2012年11月22日木曜日

かきくへば


 柿簾が下がる季節となりました。。

 もう柿剥きの季節なんですね。

何年か前から、うちのサイ(ツノは普段見えません)は干し柿が好きになったらしく、私の郷里である飯田から送ってもらってよく食べている。

 

 和菓子屋の職人がつくるお菓子の甘さの基本は、柿の甘さなのだとか。

 昨年は、「いつまでもぬくといもんで、柿がウンじゃってなあ。」と言ってましたが、今年はどうなんでしょう?

 農業に携わると、作物は年に一度の収穫が頼りなのに、天候に左右される厳しさにいつもさらされる。

採れたものをあだやおろそかにはできないということで、食べ残さないようにしていた結果、おなかのまわりが膨らんでしまったのです。なに?ウソだろうって?

0 件のコメント:

コメントを投稿