2012年11月30日金曜日

筋違いとは、ここからきているのかしら


 道理に合わないことを筋違いといいますが、これは道路が直角にではなく斜めに交わっていることで筋違いの道と呼ばれます。

 

 滋賀県でみかけましたが、こういう形の交差点は少なくなってきています。

 昨日、久しく行っていなかった銭湯に行ってみようと思い立ったのですが、東京では数少なくなっていて、車で新青梅街道を少し走ったところが一番近い。

 風呂から出て見ると、そこの前の通りは、道が筋違いになっていました。

 気づかないでいましたが、練馬の古くから開けている場所に残っていたのだと再発見しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿