2012年11月20日火曜日

オリーブの実がなりました


 3年ほど前に、小さなオリーブの苗を買い求め、鉢植えにしました。

緑の葉を楽しむばかりでなく、どうせなら実がなるほうが良いと言ったら、植木屋さんが曰く、

1本では実がつかない。違う株のはなの花粉がないと駄目なのだと言う。

そこで、2本を別々の鉢に植えておいたのですが、肩の高さ位に育ち、春先にちっちゃな白い花を咲かせました。

夏の間はことに、実を結んでからも水やりに気をつかいました。

植物は水分が不足すると、まず実を落とし、ついで葉先が枯れ、枝が枯れ、幹が枯れというように順番で身を守る。

まだ木が小さいので、30粒ほどしか採れませんでしたが、とても嬉しい。

 

これをいざ食べるということになると、アクヌキをしたりすることになるのですが、どのようにするのか調べるのも楽しい作業になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿