2013年11月25日月曜日

孟母ではなくて毛母


 「もうぼ」っていったって、孟母三遷(孟子の母親が、孟子の教育環境の為に3回引越しをしたという故事)のことじゃなくって毛母細胞のことです。

 

 近所のひとじゃなくって、遠くのひとが言ってくる前に正直に言っとくネ。

 

 私は大分白いのが増えてきたので、時々染めています。

特に、海外に出るなどという時は、要注意です。パスポートの写真と実物に差が有りすぎると、パスポートコントロール時に変に時間がかかるような気がします。

 

それでも、段々薄くなってきてはいるけれど、カツラのお世話になるほどではないのは、有難いことです。

 ふさふさした黒い毛であったころは、白くなったり薄くなったりしても、自然のままに任せようと思っていましたが、いざそうなってくると考え方が少し変わってきました。

 

見栄とか格好付のためというのではなく、きちんと身綺麗にすることが気持ちも引き締めるし、周りの人の気分も良いのだと気がついたからです。

 

そういう意味で、服装も気を配らねばならないのだと思っています。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿