2013年11月29日金曜日

男の顔は自分でつくる


 男の顔は自分でつくるものだといわれるが、友人の記事が出ているというページをクリックしたところ、普段見たこともないようないい顔で写ってました。よそゆきの顔。

 いよっ!イイオトコ!(なんか出るかな~?)

 

 なんか出るって言えば、オンミョウ(陰陽)を別ける丑三つ時っていうのは聞くけれど、建礼門院 平徳子さまのミヤビタ文にある丑二つというのは、知りませんでした。

 

 むかしのひとは、ふだんからこのように教養あふれる文を書いていたんですから、和歌を詠むのがうまいのは、蓋し当然というわけでおじゃりまするなぁ。

 それとも和歌を詠むのに長じていたから、文もうまいのかしら。

いずれにしても、普段から言葉づかいに気を配ることは大事なことです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿