2013年11月30日土曜日

人を惑わす冗談は


 さる山登りの集まりから帰ってきた家内が、「ねー、モグラってどうやって増えるか知ってる?」って聞くから、「モグラって、土竜って書くモグラのこと?」「そう、そのモグラ。」

 

「ありゃあ多少下等動物なのかも知れないが、一応は哺乳類なんだから子を産むんでしょう?」「そうよねー。」といいながら浮かぬ顔をする。

 

 集まりに参加していたリーダー格の人が、まことしやかに言ったんだそうです。

「モグラは、関東のモグラと、関西のモグラは種類が違う。昔は、箱根の山を越えられないので、関西のモグラが関東に移ってくることはなかったのだが、ゴルフ場の開発で大量の土を運ぶようになって、その時に、土の中のモグラの卵がトラックで関西から関東に移動して来たのです。」と、真面目な顔で説明したんだとか。

 

 ばかいっちゃ~いけません。おんなこどもを誑かすんじゃない!ってんだ。

 でも、あんまり真に迫ったような言い方をされると、冗談でも騙されちゃうことってあるよね。

 

ひびわれた ひびにひびくは ひひのこえ ひひかかえらぶ ひびくったちえ

 

罅われた 日々に響くは狒々(トシヨリ)の声 否々可々選ぶ ひび(オカイコサマノサナギ)食った知恵  (自作)

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿