2019年5月16日木曜日

やたら耳にするが


やたら耳にすることが多くなった言葉に「癒される」というのがある。
そんなに傷ついているのだろうか?

いやす【癒やす】とは、病気や傷をなおす。苦痛や飢えなどをなおしたりやわらげたりする。
というのが、その意味。
いずれにしろ、原状回復ということにとどまる。

最近簡単に「癒される~」という表現を口にする人が多いが、どちらかといえば、やすらぐ安らぐ】と言った方がよさそうに思う事の方が多いのではないかと感じる。
安らぐの意味は、安らかな気持ちになる。 穏やかな気持ちになる。である。

ついでに言うと、「それがトラウマになっている」という人がいるが、トラウマというのは原因が特定できないものなのではないのか?トラウマだと判っているなら、それは対処できる筈。

0 件のコメント:

コメントを投稿