2014年9月10日水曜日

仲良くできるようにする神様はいないのだろうか?


この世で説得が効かないのは、宗教上の対立とイデオロギーの対立だと言われます。

どちらも自分の側が絶対正義で、相手は悪魔だということになるらしい。

 

どちらにも言い分がある以上、何割かは譲り合って調整ができそうに思うのだけれど、一度火がついてしまうと難しい。

 

神様の神様が出てきて、みんな仲良くできるような導きをしてくれることでもないと、人間の努力だけで平和を築くのは難しいということなのであろうか?

「和をもって尊しとなす」の精神が、DNAレベルにある日本人が働く場所は多いのでは?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿