2014年9月18日木曜日

時々人の名前が思い出せなくなったのは、脂肪酸不足か?


最近、人の名前が思い出せないことが多くなりました。

このようなときは、オメガ脂肪酸を摂るとよいらしい。

 

よく耳にするこの脂肪酸というのは、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸に分類されます。

さらに不飽和脂肪酸は、その構造からオメガ3n-3系脂肪酸)、オメガ6(n-6系脂肪酸)、オメガ9に分類されます。

青魚に含まれるというので有名なDHAEPAや、えごまに含まれるアルファリノレン酸は、オメガ3に分類される脂肪酸で、この脂肪酸は細胞が正しく機能するためには不可欠なものであることがわかってきました。

オメガ3脂肪酸は青魚をはじめ、えごま油、シソ油、亜麻仁油、くるみ、緑黄色野菜、豆類などの食品から摂取できます。

オメガ3(DHAやEPA)には、血液中の脂質濃度を下げる働きがあるといわれていることなどから、次のような効果があるとされています。

コレステロールを下げるを下げる・中性脂肪を下げる・動脈硬化・心筋梗塞予防・高血圧予防・脂肪肝予防・高脂血症予防・加齢黄斑変成予防

しかしながら、これら脂肪酸の必要量を食事で摂るのは難しいことから、いろんなサプリメントが売られています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿