2014年9月30日火曜日

新米と古米


真っ白な新米が美味しい季節となりました。

新米とは、今年収穫した米のことですが、、獲れた年の翌1031日までの米を意味し、それ以前のものを古米といいます。

 

本当の新米とは別に、物事に不慣れな新人のことも新米と呼ばれるのも、ご存じの通りです。
なぜ新人のことを新米と呼ぶかという語源については、いくつかの説があります。

 

昔、奉公人は前掛けを着用していましたが、新しく雇われた者は新しい前掛けをしていたことから、それを新前掛けと呼んだ。

これが「新前」と略され、更にそれがシンマイと呼ばれるようになり、新前に新米の字が当てられるようになったという説。

 

不慣れな新人は、まだ真っ白な状態で何にも染まっていないから新米と呼んだという説。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿