2016年12月17日土曜日

北方四島はなかなか返ってこない

北方四島(歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島)

択捉島の霧の ヒトカップ湾(単冠湾)から、真珠湾攻撃のための機動部隊が出撃したことは、歴史としての記憶にあるし、日本人がそこで生活をしていたのだということも知っている。

終戦ということで矛を納めたあとに、日露不可侵条約を一方的に破ったロシアによって占拠された諸島であるとの認識でいる。
しかし、戦後70年も経過してしまうと、返還を要求しても困難なことになっている。
旧島民にとっては堪らないことだと思うが、ロシア側は領土問題は存在しないと主張する。
実効支配されてしまうと、竹島だって簡単には返ってこないことになる。
まさか戦争をして実力で奪い返すわけにもいかないから、面倒なことこの上ない。
まだまだ時間がかかるのかも知れないが、諦めるわけにはいかない問題である。

0 件のコメント:

コメントを投稿