2016年12月2日金曜日

やらないでいて文句ばかり言っていると

小さな懇親会でもよいから、お世話役となって自分で企画し、案内状を発送し、出席人数を確認し、会場を決め、飲食の内容を確かめ、事前チェックをする等々をやってみると良い。
自分でやったことのない人は、自分ではできもしないのに、小さな不備であっても細かに文句をつけることが多い。
それに対しやったことのある人は、幹事役の苦労を労うことの方が多い。

これに限らず、何事にも文句をつけないと気が済まない人というのは居る。
文句の種を見つけたり気づいたりできるということは、自分の中にそれと同様なものがあるからである。なければ気づけない。
そこから先が大きく人を分ける。
人を責め立てることばかりしている人は、敬遠というより嫌遠されるようになり、人が段々寄り付かなくなるが、手落ちをさりげなくカバーしたり慰めたりできる人は、いずれは重きを置かれるようになり信用も増して、多方面から協力をえられるようになる。
それができる人というのは、和やかな顔つきをしている。
世の中に、完全にできて当たり前というものは滅多にない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿