2015年6月27日土曜日

山に生えていた自然の山椒の実を摘んで

知人の別荘の庭に梅の木があり、毎年かなりの実をつけます。
今まで実を取ったことがないというので、一昨年その実を摘んで梅干しを作ってあげたところ、無農薬だし漬けあがりの香りもよいので、昨年から一緒に実を摘んで半分づつ分けることになりました。
先週摘んで帰ったものを、塩漬けにしているところです。水があがったら紫蘇の葉を揉んで、色づけする予定でいます。

近くに山椒の木が有り、緑色の実をつけていたので、それも摘んで茎を丁寧に外し、チリメンジャコと一緒に煮ました。
京都名物のちりめん山椒より香りが高く仕上がったと、自画自賛して、かなり気に入って食べています。

0 件のコメント:

コメントを投稿