2015年9月3日木曜日

まかり間違っても質問などはしない方が良い話題

悪口を聞かされるのは、仮令それが本当であっても嫌なものです。
うかつに相槌も打てないし、下手をすると悪口の言いだしっぺにだってされかねず、あとあと面倒にまきこまれかねない。
悪口を聞かされたときは、あなたはそう思っているんですね」という風に対応するのにとどめるのが無難です。
このとき使える言葉はふたつ。
(あなたは)ずっとそう思ってたんですね。」
(あなたに)そんなことがあったんですか。」
可能な限り同意はせず、相手の話をオウム返しに繰り返すだけにする。
このときの主語は「あなた」になるよう気をつけます。
更に、「どう思う?」と聞かれたときは、「まあ、いろいろあるよね」と返して話題を終わらせるのが肝心です。
「いろいろ」という言葉で曖昧にし、細かい内容にまでは立ち入らないで済ましてしまう。
まかりまちがっても、質問などして経緯までを知ろうとしない方が良い。


0 件のコメント:

コメントを投稿