2021年5月11日火曜日

耕すことから始まった

 

文化と文明の区別は、とくに意識しないで使っていることが多い。

【文化】とは、

人間の生活様式の全体。人類がみずからの手で築き上げてきた有形・無形の成果の総体。それぞれの民族・地域・社会に固有の文化があり、学習によって伝習されるとともに、相互の交流によって発展してきたカルチュア。

 のうち、特に、哲学・芸術・科学・宗教などの精神的活動、およびその所産。物質的所産は文明とよび、文化と区別される。

世の中が開けて生活内容が高まること。

文化」とは簡単に言うと、人間が作り出した全てのもの。特に精神的なものと定義することができる。

広い意味では、「食生活・暮らし方・文字・言語・農業」など社会の仕組みを担うものが当てはまる。

これらのものには具体的な形があるわけではなく、すべて人間の頭の中で考えて作り出したものである。

「文化(culture)」の語源は、英語の「cultivate」だと言われています。

即ち「(土を)耕す」という意味です。

 

「文明」とは、

人智が進んで世の中が開け、精神的、物質的に生活が豊かになった状態。

特に、宗教・道徳・学問・芸術などの精神的な文化に対し、技術・機械の発達や社会制度の整備などによる経済的・物質的文化を指す。

出典:デジタル大辞典(小学館)

【文明の英語訳】civilization

文明」とは簡単に言うと、「生活を豊かにするもの。特に物質的なもの。」という意味です。

辞書の説明にもあるように、「文明」=「経済的・物質的文化」と定義することもできる。

「文明(civilization)」の語源は、英語の「civil」だと言われています。

0 件のコメント:

コメントを投稿