2021年5月26日水曜日

400億ドルも手土産にしたのに

 

米韓首脳会談が終わり、さぞかしその成果が日本と比べて大きくあがったと喧伝したかったのであろうが、どうも関連報道には勢いが感じられない。当てが外れたのであろうか。

 

北朝鮮問題に対する譲歩を引き出したかったがどうやら相手にされず、今後の国際安全に重大な影響を及ぼすクワッド参加へのお誘いもなかったようである。

二股外交をあからさまにしていては、国の信頼は得られないということか?

外交成果として何としても手に入れたかったコロナワクチンも、400億ドル投資するという手土産も効果を見せず、米軍が軍事演習などで接触が多いことへの対応策として、韓国軍55万人分が提供されるということだけにとどまった。韓国の一般国民に対しては知らないということなのか、それとも中国製のものを購入したらどうかということなのか。外交力の差というのは、普段の言動も影響しているのだと解らないわけがあるまい。

日本には4000万人分提供したのにと不満らしいが、日本に文句を言ってもらっても困る。

何かというと日本を引き合いに出し、ハンバーガーではなくクラブケーキをご馳走になったから日本より優遇されたなどと、すぐに勝っただの負けただのと比べたがるが、国が違えば対応も違うのだから、勝手にやってくれと言うしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿