2014年10月28日火曜日

点検ということで来た営業マン


住宅の各部屋には、TVのアンテナジャックが設置されています。

管理会社から点検を依頼されたとの触れ込みで、TVの映り具合を点検させてくれという業者がやってきました。

 

TVが映らないなどのトラブルは元々ないから、映るかどうかを確認したらすぐ帰るのかと思ったら、電話はどうしているのか?PCのブロバイダー契約はどうなっているのか?その費用はいかほどになっているのか、という話をしたかったのが主眼らしく、今キャンペーン中だから、工事費無料でそれらを一本化できるから、そうしたらどうかという営業話しに変わりました。

 

そうすることで費用はさして増えるほどではないし、一本化することで面倒がなくなることは確かです。

費用は提示したもの以外に一切かからないというので、じゃあ、切り替えようということにして申込書にサインしたところ、申し込み手数料として3000円かかると最後に切り出した。

 

それは説明の順番が違うのではないのか?

手数料がかかるけれど、これこれのメリットがあるから、そうしたらどうか?ということであれば、多少代金が増えたとしてもそうした。

やりかたが不明朗だから、それを指摘して即座に断りました。

 

後で調べてみると、代金に消費税は含まれていないし、総費用はかなりの増額になる金額設定でした。

 

管理会社に問い合わせてみると、設備の点検だからということで、各戸に訪問することを許可したということであった。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿