2014年12月20日土曜日

「ご苦労様」は失礼?


いつからか、目上の人に「ご苦労様です」と挨拶をするのは失礼だと言うようになって、それが定着してしまっている。
決して上から目線の言葉ではないように思います。

「ご苦労様」ではなく「お疲れ様です」というんだそうだが、この挨拶の方が余程変だと感じます。

昔の講談本で育った世代ですが、上下関係が厳しかった武家の会話の中でも、こんな言葉の挨拶は見たことがない。

「ご出役ご苦労にござる」とかのようにです。

 

お疲れ様って、上司はそんなに疲れやすい体質だというんだろうか?

何かのマナー本に書かれて以来だと思うが、いわれるままにそうなっていったように思えます。

 

適当な言葉がないのかな?と思いつつ、挨拶の時に迷ってしまっています。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿