2014年12月3日水曜日

安心して味噌汁を


暖かいご飯に熱い味噌汁。それにお新香でもあれば美味しくて他に何が無くても美味しい食事として頂ける。

みその香りがただよう食卓は、身も心もあたたまる。
そんな国民食である味噌汁を、11杯飲むだけで健康になれる、そんな驚きの事実が明らかになりました。
みそ汁の塩分は気にする必要なし
共立女子大学の上原誉志夫教授が発表した研究によると、東京都内のある病院で人間ドックを受診した男性102名に対して聞き取り調査を行ったところ、みそ汁をふだんから飲む、飲まないに関わらず、血圧にほとんど差は出なかったことがわかりました。
つまり、みそ汁の塩分を気にする人が多くいますが、みそ汁の塩分は血圧にはほとんど影響しないということです。
ベストは11
さらに、心臓から足首までの動脈の硬さを表す血管年齢の指標であるCAVI値が、5日間のうち35回みそ汁を飲む人のグループが、5日間のうち02回しか飲まない人のグループ、615回飲む人のグループよりも低い値であり、血管が硬くならず、元気な血管であるということも明らかとなりました。
この差は血管年齢を10歳程度改善する傾向があると言われており、血管を健康に保つためには、11杯のみそ汁が一番適していることが裏付けられました。
ちなみに、5日間のうち615回飲むグループが一番CAVI値が高く、血管が硬くなってきていることがわかりましたが、02回しか飲まないグループもどちらも正常値以下でした。
この発表からわかったのは、13回のみそ汁は血圧には影響しませんが、血管年齢のことを考えると11杯がベストだということ。それにみその塩分を気にしてみそ汁を敬遠していた人は、その必要はないということです。
味噌汁大好き人間だから、このニュースは嬉しい。

安心して、美味しい味噌汁を飲みましょう!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿