2015年8月16日日曜日

どうするのか心配なキアゲハの幼虫

キアゲハの幼虫が、イタリアンパセリの葉っぱをそろそろ食べ尽くしてしまいそうです。
丸々太ってきたとはいえ、蛹になるにはまだ数回は脱皮が必要だと思われます。

この幼虫は、カラタチ・山椒・ミツバ・アシタバ・オリーブの葉っぱを食べることはあるが、人間がそこに移動させても上手くはいかないしするから、どうするのかと気が揉めても見ている他ありません。

亀も、人間が池に放しても駄目だとよく聞きます。
亀は、池の近くで放して、自分で池を見つけて入るのでないと、どこかに逃げてしまうらしい。
生き物は難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿