2015年8月2日日曜日

いろいろ活用できる飲み残したビール

夏といえばビール。毎日暑い日が続くから、さぞかしビールが売れているのかと思ったら、そーでもないらしい。若者のビールばなれで、焼酎に消費が移っているともききます。

ビールは、飲み残しが沢山できることがあって、捨てるのは勿体ない。
ネットに、それを活用する方法がでていました。

活用法1 漬物を作る
ビール60mlに対し砂糖大さじ2、塩大さじ1を混ぜあわせ、ビニール袋などに入れて冷蔵庫で半日から1日野菜を漬け込む(数日漬けておいても大丈夫)。使う野菜はキュウリ、ダイコン、ナスなどがオススメ。

活用法2 肉を柔らかくする
肉を炒める前に、薄切り肉なら1時間程度、塊肉の場合はジップロックなどに入れて冷蔵庫で一晩ビールに漬けておくと、アルコールと炭酸の作用で肉の繊維がほぐれ、柔らかくなる。牛、豚、鶏など肉に種類は問わないが、漬けすぎるとビールの味が染み込みすぎるので注意。

活用法3 カレーに入れる
黒ビールならビーフカレーに使うと相性良し。肉と野菜を炒めたら、余ったビールと水で柔らかくなるまで煮込む。後は普通に作るだけで、黒ビールの持つ香ばしい風味がアクセントになったおいしいカレーの出来上がり。ビールの量が多すぎると苦みが強くなりすぎてバランスが悪くなるので、水4に対してビール1くらいを目安に。

0 件のコメント:

コメントを投稿