2015年8月18日火曜日

オバサン認定ランキングというのがあるらしいが

「オバサン」認定というのが有るらしい。
冗談半分のネタでならいいかも知れませんが、オバサンパワーを侮ってはいけません。そのエネルギーは凄まじいのです。
裏返せば自分にも当てはまるのだということが底にないと、自分は何様だ!ということになりかねません。明日は我がことでもあります。

「職場」で20代前半にアンケートを行った結果、仕事中のアノ行動をした人に対して「オバサン」認定していることが判明したのだという。

ランキング
5位 年齢に合わない若過ぎる服装・メイク
「実年齢よりも若く見られたい!」と考える女性は多い。しかし、意味をはき違えて、若いファッションに身を包む女性こそ「オバサン」認定されているようです。

4位 本人は「いい人」と思ってやってる若手への「ダメ出し」
いい人アピールを混ぜつつ、説教してくる。“私は別にいいんだけどさー”っていう言葉を織り交ぜるのが得意。
「細かい部分にダメ出し」「それとなくダメ出し」するのがオバサンの証拠だそうです。特に、自分は「いいお姉さん上司」と思い込んでいるといった無自覚さがオバサン臭を強めるようです。

3位 「遊び自慢」「彼氏がいないことを自慢」
周りがどんどん結婚していく中、自分に彼氏すらいないことを自慢し、無理に自己肯定している人はオバサン認定されているようです。「遊び自慢」を会社の部下にするあたりに哀愁漂うオバサンさが出てくるのかもしれません。

2位 電話のときに「高い声」で「語尾を伸ばす」

「『もしもしぃ~~~、●●ですけどぉ~~』と語尾を長くして、わざと甲高い声を出すのはオバサンに多い気がする。

1位 「私が若い頃はね……」という発言
「私が若い頃はこんなモノのなかったのよ~」という発言にオバサンを感じる。
「私が若い頃はね」という発言に続くものがどんな話題であっても、ネガティブ発言にとられるようです。そのネガティブ思考に「オバサン」は現れるのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿