2015年10月31日土曜日

結婚しないという理由がそんなことなのかと思うと

地球上の生物は、動物であれ植物であれ、子孫を残すという役目を帯びて生れ出るものだと思うが、こと人間ということになると、いろんな考えがあるから難しい。

周りに独身者が増えているが、一生独身でも構わないと考える男性が多いのだという。
その理由として、

1位 お金を自分のためだけに使えるから
2位 妻子を養っていく自信がないから
3位 1人のほうが(妻に文句を言われたりせず)何かと気楽だから
4位 結婚相手を見つけるのが面倒だから
5位 自分の希望にあう女性は滅多にいないから
6位 自分を好きになってくれる女性なんていないから
6位 家庭に縛られたくないから
8位 誰かと一緒に暮らすのは苦手だから
9位 結婚しなくても困ることは何もないから
10位 一人の女性を愛し続ける自信がないから

※番外
11位 周囲で「うまくいかない夫婦」を見てきたから

なんとも世知辛い。自分サイドの意見ばかりのようにも感じるが、新たな喜びを見出すことに不得手のようにも思える。
この状態が進んで、人類は滅び去るのだろうか?

「馬には乗ってみよ、人には添ってみよ。」という諺はもう無いらしい。
お互いが無一文から出発しても、一緒に生計を立てて行こうという気概をもった男女は居ない時代になったということなのか?
自分の損得が先に立った考え方ということから抜け出せないことが遠因にあるとしたら、由々しきことと言わざるを得ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿