2015年10月5日月曜日

若者が目くじらをたてすぎだとおもっていること

2030代の社会人男性200人に、最近の世の中で、目くじら立てすぎ、神経質になりすぎと思うことを調査してみた結果があるという。

日本人は目くじら立てすぎだと思うことTOP10
(全16項目から3位まで選択。1位を3pt2位を2pt3位を1ptで集計。協力/アイリサーチ)
1位 子供のちょっとした怪我に親がクレーム 185pt
2位 「電車内は静かに」のマナー 133pt
3位 (政治家などの)失言 131pt
4位 「映画館では静かに」のマナー 120pt
5位 「エレベーター内は静かに」のマナー 78pt
6位 「近所迷惑にならないように子供は静かに」のマナー 72pt
7位 食品の消費期限や賞味期限 65pt
8位 テレビ番組(内容、演出など)64pt
9位 雑菌への抵抗感(除菌・抗菌などへの衛生意識) 60pt
10位 乗り物の運行時間のズレ 58pt

番外
11位 個人情報の扱い 48pt
12位 体臭や口臭について 45pt

結果の中に音についてのものが多いが、公共の場所では静かにする方が良いと思います。
音の程度にもよるが、自分勝手な振る舞いからまわりに配慮しないというのはイタダケナイ。
お互い様という限度内ならともかく、我慢の範囲を超えているものだって多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿