2016年6月24日金曜日

自分で調べてみるクセをつける

ネットでいろんな記事を読んでいると、先の大戦は一部指導者によって引き起こされたと教えられていたのとは違う側面があったのではないかと思えることが沢山ある。

ABCDラインで包囲され、野垂れ死にを待つしかない状況下にあって、大新聞も開戦を煽るようなことを書いたようだし、全員がとは言わないが、国民の多くもそれを支持したように思えなくもない。
今は、そんなことは億尾にも出さず、忘れ去っているようであるが・・・

理性ではなく情緒に訴えることで体制をリードしようとする動きが出てきたとき、自分がそれに引きずられることなく判断することは難しい。
自分の頭で考えることなく付和雷同してしまうことは、どうしてもあり得る。

声の大きい人の言うことや、キャッチフレーズ付きの意見は影響力が強いから、鵜呑みにせず冷静に一歩下がって考える癖をつけることは大切なように思う。

真意がどこにあるのだろうか?と、解らないまでも推し量ってみるということか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿