2019年6月2日日曜日

5Gは日本独自で


国の根幹となるものには、ざっと挙げてみるだけでも譲れないものがいくつかある。
領土領海領空は勿論であるが、食料・エネルギー・通貨・特許技術・国防機密・通信などがまずあげられよう。
電波も割り当てられて使われているものであり、何らかの影響を受けて通信が途絶したら、国の存続にかかわる問題が起こることは容易に想像できる。
ファーエイがこのところ問題視されているが、日本の安全保障を考えたら、無視し続けて良いとは到底思えない。
スパイ防止に法的にも万全を期している米国に於いてさえ、その対策に躍起になるのは、危機感が差し迫っているからではないのか?単純に経済問題としてだけのことではあるまい。
ましてや、日本にはスパイ防止法すらないのである。
寝食を犠牲にして営々と積み上げて来た技術がいとも簡単に抜き取られてしまうのでは、堪ったものではない。
科学技術にしても工業技術にしても、膨大なものが流出してしまっているやに聞く。
シャープ電気にしても、根拠なく3000億円も安く買いたたかれたのだというが、それがニュースにはならなかった。
鴻海精密工業(ほんはいせいみつこうぎょう)は台湾の企業ということになっているが、実際にはハーウェイの影響が色濃い会社なのだという。
いずれにしても、国の安全保障を考えないで物事を進めて行って良いはずはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿