2019年9月11日水曜日

ほどほどの付き合いでいいのでは?


人であれば、隣人とは仲良くしようと思うのは極めて自然な考え方だと思うが、こちらがそう思っても相手がそう思っていなければ、そういう関係は成り立たない。
思考形態が根本的に違えば、その隙間を埋める方法はまず無い。
ちなみに、韓国に疲れているのは、実は日本だけではなくて、かかわりを持った国々はいずれも多少に拘わらずそう思っているようである。とにかく厄介なのである。
次から次へと問題を起こすから、アメリカも韓国にはほとほと疲れており、既にKorea fatigue(コリア・ファティーグ)という言葉も生まれて、それが使われているという。
コリア・ファティーグとは、「韓国疲れ」を意味する言葉である

では、なぜ疲れるのかということになると、大きく分けて5大要因があるのだと言われている。
約束を守れない(=嘘つき)
法よりも感情を優先する
自分は悪くなく、常に誰かのせいにする
しつこい
上下の立ち位置によって、言動が変わる。言動の軸が無い

世界各国は、一度決まったことは守るというのがルールであるが、韓国はそれができない。
しかも、時の感情によってルールがころころ変わる韓国は、遵法精神の息づいている先進国家においては悩みの種となっている。殊に政権が変われば、それ以前のものは反故にしても構わないとするのが常であるからかみ合わない。
身勝手で、すぐ人のせいにして、さらに約束したことは守らず、平気で嘘をつくことばかりを重ねているのに、なにかと被害者面しては、終わったはずの問題もぶり返す根性だけはあるしつこい人たちというイメージがついて回る。
これに異を唱えると、必ずヘイトだと言って国中が騒ぐ。
付き合うのが嫌でも、我慢してきているのである。うんざりするのが、正常な判断だと思います。
一部マスコミとそれに同調する人たちが躍起になって韓国を庇うが、それらは一方的に日本側ががまんしろというのが根本的な主張だから、反感をかっているだけのように感じる。
無理してまで仲良くする必要はあるまい。みんな同じだと思って対応しようとするからトラブルが生まれる。
韓国側の彼らの思想の根本にある小中華思想と儒教思想からなる上下関係の立ち位置について理解しておくべきだと思います。
しかも彼らは長く属国として虐げられた歴史により、人間性が捻じ曲げられているから、恨みの感情が最優先する。
可哀そうだと思って優しくしたり譲歩することは決して彼らの為にならないことは、もう嫌というほど学んだ。
日本が現時点では韓国より全てにわたって上の立場であると認識させること。
それによってのみ、正常な競争をしようとする意識が育ち、対等な国際関係が築けるのであるのだと思えてならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿