2019年9月25日水曜日

攻撃を思いとどませる抑止力


日本が北朝鮮の短距離ミサイルの軌跡を2発見失ったのだという。
GSOMIAの破棄をした韓国が「ざま~」と喜んでいるらしいが、短距離ミサイルというのは自国に向かって使われることを見損なっていないか?
11月までGSOMIAは有効である筈だが、北朝鮮のミサイル発射について日本への通報があったとは聞かないから、あっても無用な条約であることを韓国が証明してしまった。
もっとも、韓国が軌跡を追跡できていたのかどうかは定かでない。

攻撃に対する防御というのは、そもそも効率が悪い。全て防ぎきれるものとは言えまい。
報復力を持つことが抑止力となるのは当然である。極端な例を挙げれば核兵器がそうである。
韓国は、核兵器を持つ気満々なようである。
日本は核兵器とまでは言わないが、強力な実効力のある反撃手段を備えることが、費用的に考えても有効だと思うのだが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿