2019年11月21日木曜日

80近くなると


80に近いこの年になるといろんな感慨に浸ることが多い。
人生望んだ通りの結果が得られたのか?といっても、何が望みだったのかということすら定かではないから、判断のしようがないのだけれど・・・
そこそこ幸せでそこそこ不幸で、まあそんなところだと思う。
恨み辛み・不平不満を抱いたことがなかったとは言えないが、それを表立って口外することは、お陰様で殆どなかったようにも思うが、裏返せば我慢をしていたということにもつながるから、それもそれでありかというところである。

世間様に自慢できるような実績は残せなかったが、大迷惑をかけることもなくて来れたということで、その他大勢の一人として何らかの役目は果たしているのだと思うことにしている。
悲憤慷慨したことも多々あったと思うが、そもそも公平などを主張してみたところで、何が公平なのかは解らない。
公平を主張する前に、自分の努力の多寡を抜きにすることはできない。その時々に頑張ったとは思うが、血の滲むような努力をしたことがあったとの記憶もないから、それを強い意志で継続することで成功を収めた方々に対しては、祝福することはあってもやっかむなどということは一切ない心境でいられることは救いでもある。
生きてくる上で困難なことや理不尽な仕打ちを受けたことがなかったとは言わないが、それをハラスメントだなんだと言って、他に改善を求められるほど天に恥じない行動をしてきたかいえば、そうでもない。何事も自らがなさねばならなかったことだということの方が多かったのだと素直に思える。
この世に生まれて来たのは、様々な困難を乗り越えられるようにする修行の場であり、それなくしては精神を磨くことができないとする宗教観を否定できない。
生まれ変わり死に変わってあらゆる経験をさせられるのだとしたら、今生はまあこんなもんなのかも知れない。
お陰様でまだまだ健康だから、この先でどんな「気づき」が得られるかと楽しみであるが、それらを伝えることができるかどうかがこれからの役目だと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿