2016年1月19日火曜日

現代の女性は男顔負け

女賢しゅうして牛売りそこなう

牛の売買には多年の経験による知識を必要とし、浅知恵でこれに手を出すと、大損につながるという故事から出た諺です。
女の知恵というのは、狭い視野での判断しかできないので、いくら賢そうに見える女でも、下手に出しゃばるととんだ失敗を招くという喩えとして使われた。

似たものに
・女の賢いのと東の空明かりとは当てにならぬ
・女の知恵は鼻の先
・女が口をたたけば牛の値が下がる
・女の利口より男の馬鹿がよい
などというのがあり、現代の女性がこれらを見れば、烈火のごとく怒るに違いない。
昔の人は、女性になぞらえたが、門外漢がという言葉に置き換えれば、意味が通じやすい。
現代の女性は賢い。男性も奮起しなくてはと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿