2013年4月9日火曜日

早太郎温泉郷


長野県の駒ケ根市は、千畳敷カールに咲く高山植物が人気の西駒ケ岳の登山口です。

そこには、光前寺というのがあります。

ここは、「伊那の早太郎伝説」と「光り苔」「枝垂れ桜」で有名です。

4月6日、爆弾低気圧が運んできた雨のなか、翌日に郷里である飯田で催される行事に招待されているのを欠席できないので、用心の為、飯田の少し手前であるこの早太郎温泉郷に一泊して、ということで出かけました。

 

枝垂れ桜は、まだ固い蕾の状態でしたが、門前の田んぼ一面に植えられた水仙が見事に咲いていました。

 


駒ケ根は、ここを拠点に「高頭の紅彼岸桜」を見るのにも都合がよいので、それを目的の宿泊客がかなりいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿