2019年3月19日火曜日

八つ当たりに事欠いて


日帝残滓の排除だというのだが、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いということで、併合時に禿山の回復のために植樹した樹木まで伐り倒すのだという。
そんなことを言うのであれば、真っ先にソウル大学を何とかしたらどうなのか?

確かに、法的には、日本が創設した京城帝国大学との連続性はないということにしているが、
日本が韓国の教育を大事だとして開校した京城帝国大学が、ソウル大学の前身であることは紛れもない事実であろう。
1924年(大正13年)に日本が創設した京城帝国大学は、戦後の1945年10月17日に京城大学と改称されたが、米軍法令102号により1946年8月22日に閉鎖された。
1946年10月15日、当時のアメリカ軍政庁の指示・指導のもと、9つの専門学校(京城医学専門学校、京城法学専門学校、京城歯科医学専門学校、京城工業専門学校、京城鉱山専門学校、水原農林専門学校、京城経済専門学校、京城師範学校、京城女子師範学校)を統合して一つの国立大学を開設しようとする「国立ソウル大学校案」(国大案)によって開設された。
初代学長はアメリカ人のハリー・アンステッド。韓国人の学長は1947年に就任した李春昊が最初。1950年9月に京城薬学専門学校がソウル大学校へ移管され、ソウル大学校薬学大学となった。
朝鮮戦争のときは、一時釜山に避難していたことがある。
法的には旧京城帝大とソウル大学校との連続性はないため、ソウル大学校の公式見解では京城帝大を起源とはしていない。
しかし、理事会や一部の施設等は旧京城帝大関連のものを流用しており、学部によっては日本統治時代の学校を前身としているところもある。
同窓会組織においても、旧京城帝大卒業者は正会員として認められており、また日本の旧帝国大学の卒業生団体「学士会」は京城帝大の学士号および博士号、修士号の取得者に入会資格を与えている。
どう見たって、日帝残滓ではないか。その他にも、日本が造ったものは頑丈だから、いまだに有効利用している構造物は沢山残っていると思うが、それらはどうするのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿