2013年6月15日土曜日

自分で綺麗にできるお掃除 その2


 社業30有余年の中で積み上げた技術に付随する、石材に関するノウハウを活用して、墓地墓石にかかる仕事で社会のお役に立てるのではと、この部門を開設致しました。 今を去ること11年、平成12年の春のことでした。

 この仕事を形にしようとおもいたった理由の一つは、高齢化が進んで日頃気になっていても、墓参は行くことも掃除も自身で行うには体力的に大変となって、「誰か代わりにお願いできるといいんだけれど。」との声が多いと聞いたことと、もう一つには、身体はまだまだ丈夫な中高年の人向きの新たな働きの場がつくれないだろうか、との二点からでした。

 

 手がけてみると、墓参の代行には墓石磨きがつきもので、こちらの要望の方がかえって多いという事実でした。

 大部分の汚れやシミは、本業のビルメンテナンスの延長線上のことでもあり、石を傷めることなく落とすことが当初から可能でしたが、石材の中から滲み出してくる錆を手早く落とすことには、苦戦を強いられました。

 

 努力の甲斐あって、これらもクリアすることができ、殆どの汚れは石を傷めず落とせるようになりました。

 仕事を終えて帰ってくる従事者が一様にニコニコして、「お客さんから手を合せて拝まれた。」と言って、お客様の喜んだ様子を報告してくれるのを聞くのは嬉しいかぎりでした。

  これが何年か前までのことですが、カバーできる範囲が関東近県に留まっていることについて特に疑問も持たずにいました。

 しかし、墓石クリーニングを希望する方は日本全国にいるわけです。問合せがあっても出かけるだけでも費用が嵩むしするので、お断りせざるを得ないでいました。

そこで、誰でもが墓石クリーニングをすることができるようなマニュアルにまとめて、そのノウハウを提供すれば、世のため人のためになるではないかということに気づいたのです。

 ご先祖様への気がかりや、胸の思いをはらすことが、幸せに繋がると思っておられる方々が多いのだとも気づいたわけです。

 

 自分でやることができれば、業者に依頼するより費用が圧倒的に安くて済みますし、何よりも作業時にご先祖様との密接な時間を過ごすことからくる満足感が違います。

やり方さえ解れば、何時やるかを決めるのも自分の自由になります。

そんなわけで、わが社で受注して作業をする部門は終了したのですが、それでよかったと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿