2013年6月5日水曜日

タチアオイの花が綺麗


立葵がまぶしいばかりに咲いています。
 

古く、薬用として渡来したのだといわれています。

花が綺麗なので、園芸用に様々な品種改良がされましたから、いろんな花を見ることができます。

草丈は13mで茎は直立し、強い陽射しの中が似合う花なので、花期は真夏だとばかり思っていましたが、68月です。

花は垂直に伸びた花茎に沿って下から上に咲き上っていきます。

「ツユアオイ(梅雨葵)」という別名もあります。花は一重や八重のもあり、色は赤、ピンク、白、紫、黄色など多彩です。

 

ちょっと見に似ている花、フヨウ。咲くのはまだ先です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿