2013年12月12日木曜日

星形を描く一筆書き遊びがありました


 いっちゃもっちゃ ちゃっちゃもっちゃ あぶらおけ どんす

こう言いながら子供の頃、一筆書きをしたものでした。

これで何が書けるかっていうと、星の形。

 

 これは六芒星(ろくぼうせい)に似た形になる。

 六芒星は別名ダビデの星ともいうけれど、このマークっていうか形というのかは、伊勢市内の到るところでみられるのが不思議ですよね。

 

 昴星と書いてボウセイとも読む。

日本人はプレアデス星団(昴=スバル)から渡って来た星人の裔だなんていう人がいるらしいけど・・・

 

 伊勢神宮の参拝には、内宮での昇殿参拝というのもありますが、御垣内参り(みかきうちまいり)というのも正式参拝ということらしく、神官の先導で玉砂利を踏んで静々進み、拍手を打ってお参りするというのも浄まるような心地がします。

 

両方やるとより宜しいのでは、と薦め参らせるでおじゃるよ。

なんといっても式年遷宮をしたばかりです。

今年のお爺さんの会の初詣は、伊勢神宮ということに決まりました。

 

心のお掃除です。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿