2014年5月16日金曜日

自分の思い通りにいかないといって


怒ってばかりいる人に多いのが、自分の気に入るようにならないからというのが原因であるというのがあります。

物事が全て自分に都合よく運ぶなどというのは、考えてみるまでもなく無理なのですが、そんな理性は感情的になってしまっているので自制がきかない。

 

感情が高ぶってしまっていると、その感情を納得させるために見境がなくなって、自分が全て正しいのだと思い込んでしまうから始末が悪い。

 

自分の側からしか物事をとらえられない人というのは、損得で考えてみても結果が悪い方にしか進まないのだとわかりそうなものだけれど、考え方の癖というのは身に染みついてしまっているから、自分が気づかないかぎり治らない。

だからいつも心が穏やかでない。

 

では、どうするかということになる。

怒らないようにすればいい。相手の所為にしなければ、大半はおさまる。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿