2014年5月8日木曜日

ジャガイモの葉を食べる害虫「天道虫だまし」


今年は深いめのプランターでジャガイモを作ってみることにしました。

都会だから居ないと思っていましたが、厄介な害虫であるテントウムシダマシがどこからともなくやってきて、葉を舐め荒しています。。
テントウムシダマシの正式名はニジュウヤホシテントウ。背中に28個の斑紋があり、益虫であり綺麗な斑点をもつテントウムシと違って色が汚い。
ナス科の植物が大好きで食害されます。ジャガイモの葉も大好物です。

 

田舎で育った小学生の頃、学校の宿題でビンいっぱいにテントウムシダマシを捕ってきて提出するというのがありましたが、触ると黄色い液体を出して手が汚れたものでした。

農家の手伝いという目的で、子供たちが除虫するということだったと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿