2014年5月9日金曜日

初物は笑って食べよと言われるが


目には青葉 山ほととぎす 初鰹

初物を食べると、寿命が75日延びるとか、初物を食べるときは笑って食べよ、とか言われてきました。

 

初物は縁起が良いからだということばかりではなく、旬のものを旬に食べると栄養的にも良いからだといいます。

ところが、この旬というのがなかなか最近は難しい。野菜にしても果物にしても一年中いつでも手に入るようになったからです。

 

人は体のリズムからいって、住んでいる所の200メートル以内で採れるものを食べるのが良いのだという人もいるが、それもまた難しい。

 

何でも口にする物は、感謝して美味しいと思って食べることにしています。

 

写真はウコギ。棘のある枝から新芽を摘んで、お浸しにしてたべます。

歯にギシギシとした噛みごたえがあって、春の楽しみの一つです。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿