2015年1月27日火曜日

我慢強い年金世代


年金の負担が、若年層にとって重いのだという。

少子化の現状を見ると、確かにそうなのかも知れない。

 

しかし、年金受給者層の多くは、戦後の貧しかった時代に、それこそ食べる物も食べず、寝る間も惜しんで、必死に経済復興に働いた人たちなのではないだろうか?

学問が必要だと考えれば、自らの生活費と学費を親に頼ることなく自らの働きで稼ぎ出し、いわゆる苦学して大学まで進んだ人も数多い。

 

世に出てからは、自分たちの親の世代を養うことにも不満をもらさず、必死になって働いた。

成功した人もいるし、さほどではなくて定年を迎えた人もいるが、陰日向なく努力したことは間違いない。

 

子供たちも育て上げ、ようやくほっとできるころになって、約束されていた年金が高いからとカットされるというのでは、報われない。

堪らない思いをしていることは想像に難くないが、彼らは声を上げることは少ないようです。

この期に及んでも、我慢強い。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿