2015年1月9日金曜日

不用意に口にしない方がよい言葉


あの人はいい人だ、と言われる人というのは、大抵が聞き上手です。

私は、自分で自分のことをいい人だとは思わないし、どちらかと言えばかなり人が悪いとの自覚があります。

でも、重病に罹って明日をも知れないという状態になったり、手に余る悩み事を抱えてどうしようもなくなった友人から、そんなときに何故か相談を受けることが多い。

 

そんなとき、どんなに時間がかかろうとも、黙って相手の話を終わりまでじっと聞く。

我知らず相手の話に口を挟み、自分の考えを言いたくなるものだが、そんな言葉は大抵相手に通じない。悪くすれば、おためごかしのような空虚なものになってしまいます。

 

相手は、自分の中に既に、はっきりと纏まっていなくても言ってほしい言葉というのをもっています。結論というのはもっているのが普通です。

解ってほしいし、認められたい思いが一杯あって苦しんでいるのです。

話しの中でそこのところを汲み取って言葉をかけないと、励ましにはならない。

生きていたいに違いないし、穏やかに覚悟するまでには葛藤があるのですから。

 

最後にかけるのは「絶対約束してくれ、ああ俺はもう駄目だということを口にしないように。」という言葉です。

人間は、自分が思った通りのものになる。そして、この「ああ、俺はもう駄目だ。」という言葉ほど、口に出したらその通りになる言葉はない。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿