2016年9月20日火曜日

話の腰を折り合う番組?

昔はよく見ていた番組であったが、最近は殆どチャンネルを合わせることがなくなったのがあります。
先日何気なくちょっとだけ目にしたが、すぐにチャンネルを変えてしまいました。

司会者が特定の思考を持っていて、発言者が意見を述べている最中に遠慮することもなく割って入るのはまず当たり前で、それは自分の意見と反する話の腰を折るのが目的のように感じる。
集まった人たちも、自分の信条に固執して、大声で捲し立てるのが恒常的情景であり、他の意見を取り入れて考えるというような姿勢は殆どない。

ガス抜きの為に参加しているのではないかと疑いを持たせるような場になっているように、どうしても見えてしまうのです。
互いに良いところを認め合い取り入れて、よりよい方向付けや方策に纏めようということよりも、相手を言い負かすことに汲々として、ますます対立を深めかねないありさまを見せられるのでは、「なるほど、そういう考え方もあるのか。」と勉強するよりも前に不快感をもってしまい、番組終了後の後味が悪いから、結局は見なくなってしまったのだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿