2018年7月29日日曜日

ご無沙汰している場所だが

こうも暑い日が続くと、涼を求めて涼しい山にでも行きたくなるが、登山とまでなると、昔と違って体力的に難しい。
せいぜいがトレッキング程度ということだろうけれど、それも出かけるとなると勇気が要る。

さして苦労もなく涼と風景を楽しめる西沢渓谷なんかが良さそうだと思っている。
昔は山登りをする前の足慣らしに度々行ったものだった。
コースに入るところにある駐車場近くの店で、ヨモギ餅を食べるのも楽しみであった。
沢沿いに登るから涼しいし、流れている渓流はコバルト色で、特に滝つぼなどは緑色が濃くて、目を楽しませてくれる。
水が深いから緑色に見えるということではなく、川底にある花崗閃緑岩という石からの反射がそう見せるのだとか。


春は花が、夏は緑が、秋は紅葉が美しいから、お奨めの場所です。


0 件のコメント:

コメントを投稿