2019年8月31日土曜日

不買は結構だが


半導体生産のための素材にのみ反応して騒いでいるが、そもそも韓国の製造業の基になっているのは、殆どが日本から教わり、或いは援助や協力があってのことだとの認識は全く欠落してしまっているのではないのか?
鉄鋼生産・造船・自動車製造・家電・PC関連製品、それら近代産業は現実として日本を抜きにしては考えられないのではないのか?
韓国が全く努力しなかったとは言わないが、彼らが自慢するサムソンだって、日本の素材や部品・製造機械があってこそ、製品を組み立てることで輸出製品の分野で日本を追い抜いただけであると、日本人は皆思っている。いつだって抜き返せると思っている。
何となれば、長く培ってきた基礎力が違うからである。彼らがその域に達するには膨大な時間と資金、何よりも地道な研究が必要なのであることも知っての上である。
日本はそれをしてきたが、韓国が今からそれができるとは思えない。美味しい所どりして楽をすることに慣れてしまった性情は、簡単には方向転換できまい。

どうして争うことを優先させて、仲良くすることで互いの長所を補完しあうことを目指さなかったのだろう。
不買運動とやらで息巻いているが、日本からの物が全て無くなったら、彼らの国の製造業はその殆どが成り立たないのだということが全く解かっていないように感じる。
日本では、韓国製品の不買運動なぞ起こらない。ありようを言えば、買いたいものがないからだともいえるが、日本人の嫌韓は韓国の反日運動へのリアクションだけのことであって、根拠のない反日運動を改めて正常な感覚を彼らが取り戻せば、すぐに元にもどるであろうに・・・
日本人の精神の根底にあるのは和の心。その大義のもとに語族協和を願ったのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿