2014年1月14日火曜日

見る目があるか


東京都では、来月また選挙があります。

大騒ぎした後の選挙ですが、誰に投票したらよいものやら・・・

見る目が問われます。

 

何年か前に載せた記事の焼き鈍しです。

 

海松芽(みるめ)

 中学時代の職業科(どういうわけか、その頃そういう時間割があって、学校の畑で実習もありました。)の先生が、授業中に「松の種類を述べよ。」と問題を出しました。

 ワルガキの盛りだから、「おそまつ」だの「ちょろまつ」だの「たんまつ」だの「かんまつ」だのと口々にあげて、先生に呆れられました。

 

 でも、端末や巻末なんてのは冴えてると思うけどね。

 海松(みる)っていうのは、本当にあります。

ウソだろうって?辞書でも引いてミルアルヨロシネ。

 

 そのミルじゃなくって、男をミル目だか女をミル目だかがあるかどうかの質問です。

写真の中の男女を見分けて下さい。

 


 夜目遠目笠の内。遠目だからなんとか見られますが、70示遺産(爺さん)たちの白塗りは、本人たちも言ってましたが、近くで見るとかなり気味が悪うございました。

 

 それなのに「なんか、くせになりそうヨ。」なんて言ってシナをつくりながらヨロヨロ歩く姿をなんといわんや!

 みんなで大笑いでした。(お~~キミワル)

(肖像権?あるいは個人情報にサワリがあるかもしれませんので、遠目の写真。)

因みに、答えは全員男です。近くで見ても、女と見紛うばかりでした。

 

何でこんな写真をと思われるでしょうが、選挙の投票に行った時、投票用紙に引き換えるための係りの人が複数人いて、何のためにどういう仕事をしているか解らないことがありました。

それで「貴方たちは、なにをする係りなの?」と尋ねたところ「本人かどうか確認する為です。」というから「本人かどうか見極めるのって物凄く難しいと思うけど、どうするの?」って更に聞いたところ「男か女かを見分けるとか・・・」とのことでありました。

それって、近頃は極めて難しくないか?

 

まあ、そんなことはいいとして、何をどうしようとしているのか解らない選挙になるのは、ご勘弁願いたい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿