2021年10月2日土曜日

太陽光発電は安定的だと言えるのだろうか

 

電力の確保は、日本の経済活動にとって最重要課題のひとつであろう。

再生可能発電はよいのだが、規模的に間に合うとも思えない。

太陽光発電は、今回の自民党総裁選挙に関連して、かなりの疑念があることが浮かび上がってしまった。

利権が搦む人がそれを押し進めようとしたら、信頼性を損なう。

そもそも太陽光発電をとりあげたのは菅直人前総理大臣だったと思うが、鳴り物入りで始めた割には進まなかった。

原因はあるのだろうが、それを解決するにはまだまだ問題点が多いのだと思われる。

脱炭素だけを叫んでも前には進まない。

発電は、太陽光と風力だけではあるまい。有望といわれるものが検討もされず隅で燻っているのではどうにもならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿