2016年2月20日土曜日

東洋人でしたが

道を歩いていたら、屈強な若者5人ほどに取り囲まれました。
雰囲気的に悪意があるようには見えなかったから、身構えることもしませんでした。

一人が「この近くに銀行はありますか?」と尋ねてきたので、「この先に見える信号を渡ってすぐの右側にあります。」と教えてあげたところ、にっこり笑って丁寧にお辞儀をし「ありがとう。」と礼をいわれました。
日本人だとばかり思っていたが、他の連れに説明している言葉を聞くと、外国人の観光客のようでした。
それぞれに礼儀正しくお辞儀をして去っていきましたが、お辞儀というのはいい。
日本に来て学んだマナーらしいが、身に付けば、それは美しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿