2016年2月29日月曜日

「紙を好く」って?

天下の公共放送なのだから、ぜひお願いしたい。
朝、TVで、紙漉きの場面を説明していたのですが、何十回にもわたって紙を「好く」というのには閉口しました。
「漉く」は「空く」「透く」「梳く」などと同じ発音であって、「好く」とは違う。

続いての櫛を柘植で作っている職人さんの仕事に関連して、「髪を結う」というのがありましたが、「結う」は「言う」などと同じで、「有」や「勇」とは違うが、こちらは何回も読み間違えはなかったようでした。

でも、もう少し勉強してね!
長年にわたり技を磨いてきた職人さんたちを撮ったのを放映するのだから、彼らだって必ず見るに違いない。
その時に、変な言葉遣いを聞いたら、悲しい気持ちになると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿