2017年10月20日金曜日

選挙で投票を棄権しないのは

ネットを見ていたら成るほどと感じた書き込みがありました。
投稿者にお断りはしていませんが、同感したので転載します。

*ロンドンに駐在していた時に痛感しました。西欧人と話をすると、選挙は学校で次のように教えられるというのです。
メディアが事前に選挙結果を予想しますが、その予想通りで良かったら三つ方法があります。投票に行ってその通り書く、白票を出す、棄権をする。すべて同じ結果になります。
もしメディアの予想に反対なら、方法は一つしかない。行って違う人の名前を書く。
これが選挙ですよと教えるのです。

日本ではこういう当たり前のことが教えられていないから、「ろくな候補者がいなかったら堂々と棄権しなさい」などと変なことを言う評論家がいたりするのです。*

至極まともな考え方だと思いました。
安心できる国であるようにと願って、信ずるところに従って投票しようと思っています。
最高裁判所判事の国民審査もあるが、今まではそれを意識したことが無かった。
今回は少しは調べてみて、日本の為にならないような判決をした判事はチェックしようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿