2018年8月9日木曜日

遺骨は高額優勝で少し返したけれど

ニュースなどによると、北朝鮮は核もミサイルも廃棄する心算がないどころか、開発を継続しているらしい。
一部施設を取り壊しているとのニュースもあるが、検証させないのだから、実態は掴みにくい。我が国はその他に拉致問題の解決ということがあるのだが、今までの合意や援助を無視して知らぬ顔で通しているのが何とも口惜しい。

トランプ大統領はアメリカに届くミサイルがなければ良いということで幕引きを図ったのかも知れないが、北朝鮮は戦争をしない米国など全く怖くはない。
時間稼ぎができたことをさいわい、更に核装備を強固にするのではなかろうか。

中国と違って経済的なことには耐性がある。国民が餓死することがあっても、自分が肥満を保持できれば十分なのであろうから、打つ手はない。
ロシアや中国からの隠れた援助はあると見込んで高をくくっているのかもしれない。
困ったことに、半島の人は強権力で押さえつける人がいないと纏まりがつかず暴走する性質があるように思えるところがある。

今まで放置してきた結果、核は持ったが最後どこも手を出せないということを知らしめてしまった。いかなるボロ国歌でも核を持ったら強い。居直った者勝ちである。
核兵器は拡散する方向に向かうのを止める有効な手段はなさそうである。


0 件のコメント:

コメントを投稿