2020年8月31日月曜日

人間性が出てしまう時というのがある


安倍首相が健康上の理由で辞任を表明した。
こんなときになると、日ごろの人間性が露呈する。ポスト安倍は大事だが、本性が見え見えになる言動が見透かされるようでは、信頼性を確保するのは難しい。
安倍総理大臣が辞任する意向を表明したことについて、アメリカのトランプ大統領は「最大の敬意を表したい。とても残念だ」と述べた。トランプ大統領は28日、専用機の中で記者団に対し「私の偉大な友人である安倍晋三総理大臣に最大の敬意を表したい。私たちの関係はとてもよく、辞任は彼にとって非常につらいはずなので、とても残念だ」と述べたという。
さらに、トランプ大統領は、「彼は国をとても愛している。偉大な紳士であり、最大の敬意を払いたい」と強調しました。
英国ジョンソン首相
安倍氏は日本の首相として、日本のため、そして世界のために素晴らしいことを成し遂げた。安倍首相の下で、英日の通商、防衛、文化面での関係は強化された。長年の務めに感謝すると同時に、健康を祈る。
ロシア大統領府は、安倍首相が辞任を決意したことを残念に思う。プーチン大統領は安倍首相と「素晴らしい」関係を築いたとのコメントを出した。
オーストラリア モリソン首相
安倍首相は、誠実で良識の人だ。地域、世界において高位の政治家であり続け、開放的な貿易の強力な推進者で日本にとって卓越した国際外交官でもある。地域の繁栄と安定を支持し、第一級の経験豊富な政治家としてリーダーシップを発揮した。
われわれが新型コロナウイルス流行による健康・経済面の影響に対応する中、安倍首相は地域のリーダーとして、前例のない貢献をした。
台湾 蔡英文総統
安倍首相は台湾に常に友好的で、政策であれ、台湾住民の権利や利益であれ極めて前向きだった。彼の台湾に対する友好的な気持ちを高く評価し、健康を祈る。
ドイツのメルケル首相は記者会見で安倍首相の辞任に触れ、「彼の退任を残念に思う。我々はとてもよく協力し、独日関係を発展させてきた」と述べた。
シンガポールのリー・シェンロン首相はフェイスブックに「安倍氏は米国離脱後の(11カ国による)環太平洋経済連携協定(TPP)合意に重要な役割を果たした」と功績をたたえた。
そのほか各国首脳は、本人による丁寧なコメントを寄せ、安倍氏の功績を称えるとともに、健康に対する気遣いを見せている。
韓国は、日本を格下にみているのか、報道官のコメントを出しただけである。外交の天才と自称する文大統領は、最大のチャンスすら味方にできなかったことになる。

「アベガー」しかやってこなかった日本の野党議員が「大事な時に病気になる癖」などと品のないコメントを出し、人間性がクズ過ぎるとの批判が殺到したことで、流石にその議員が所属する党の党首が窘めたようであるが、日ごろの本性はいざという時に現れるから隠しようがない。情けない人間性を曝け出してどうするというのか?
本性がバレたら後がないということも解らないのでは、如何とも為しがたい。政治家以前の問題である。

国のために一所懸命働いてきた人が辞任するとなれば、仮に言いたいことがあったとしても、真っ先に口にしなければならないのが「お疲れ様でした」という感謝と労いの言葉だと思う。
それができてこそ人である。それができない人とは関りを持ちたいと思わない。

0 件のコメント:

コメントを投稿